ポケモン剣盾シーズン3 ダイマミミノラゴン構築 最高71位 最終581位

はじめまして。こさかなと申します。まずはシーズン3お疲れ様でした。最終順位こそは振るわなかったものの、今回剣盾環境にて目標としていた2桁順位を達成することができたため、構築記事を書くことにしました。構築記事を書くことは初めてなので、拙い文章になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

コンセプト

初手にダイマックスを切ることにより相手のダイマックスを切らせる。

切らせたダイマックスをトリックルームで切り返し、高火力トリルアタッカーで詰める。

 

 

個体紹介

f:id:KosaKana:20200304035221j:image

(かわいい。)

シャンデラ@きあいの襷 貰い火 控えめ

135(0)-×-111(4)-216(252)-110(0)-132(252)

だいもんじ 

シャドーボール 

エナジーボール

・鬼火

マスコット枠。ナットレイやアーマーガアなどが出されると少しきついので選出抑制にはなってくれていたかもしれない。襷を持っているので、初手に出して呼びやすいドラパルトを1:1交換し、化石ポケモンを通しやすくしてくれたこともあったため一概にマスコットとは言えないかもしれない。鬼火はカビゴンが辛すぎるため気休め程度に入れてみたけど空元気持ちも一定数いたためあまりいいとは思えなかったです。

 

f:id:KosaKana:20200304035239j:image

ミミッキュ@アッキのみ 化けの皮 いじっぱり

156(204)-156(252)-101(4)-×-130(36)-118(12)

・じゃれつく

・影うち

トリックルーム

・呪い

HD:臆病C252サザンドラの悪の波動を皮込みで確定4発

S:ミラー意識で12振り

安心安全のトリル起動要因。トリル起動しなくても戦えるようにAにもきちんと努力値を振りました。このおかげでHP7割くらいあるASミミッキュくらいなら影うちで珠ダメ込みで持っていくことができます。アッキのみが発動すれば珠ギャラドスのダイジェットくらいなら耐えることができます。

 

f:id:KosaKana:20200304035257j:image

・ウオノラゴン@こだわり鉢巻 がんじょうあご いじっぱり

197(252)-156(252)-121(4)-×-100(0)-95(0)

・エラがみ

げきりん

・ねごと

本構築の絶対的エース。後述するダイマックスエースで場を荒らしたあとに相手のダイマックスをトリックルームで切り返し、圧倒的火力のエラがみで全てを噛みちぎる。技が3つなのはねごとガチャでエラがみを引きやすくするためです。

 

f:id:KosaKana:20200304035315j:image

・パッチラゴン@命の珠 はりきり いじっぱり

165(0)-167(252)-111(4)-×-90(0)-127(252)

・でんげきくちばし

・炎の牙

・つばめがえし

げきりん

最終日直前に入ってきたポケモン。このポケモンが入る前はチョッキクワガノンがいたのだが、あまりにも出さない上にカビゴンがきつすぎるためパッチラゴンに落ち着きました。はりきり珠ダイマックスの火力は凄まじく、一回ダイジェットを積むことができれば簡単に3タテすることもでき、さらにすばやさが絶妙に中途半端なおかげでトリックルームと合わせることができたりもする万能なポケモンでした。

 

f:id:KosaKana:20200304035600j:image 

(地面に足ついてるキッスめちゃくちゃ可愛くないですか??)

トゲキッス@ピントレンズ きょううん ひかえめ

171(84)-×-123(60)-174(156)-136(4)-126(204)

エアスラッシュ

マジカルシャイン

だいもんじ

くさむすび

HB:陽気A252珠ギャラドスのダイジェット確定耐え

S:+1で最速エースバーン抜き

C余り

ダイマックスエース。基本的に初手に投げてダイマックスして相手の初手ポケモンを吹き飛ばし、2体目のポケモンダイマックスを切らせて半分削るのが仕事。ダイマックス前提での運用のため、てんのめぐみよりもきょううんの方が強いと思いこちらを採用しました。急所率50%は想像以上に引くため、受けにきたヒートロトムカビゴンが何もできずに吹き飛んでいくことも多々ありました。初手にギャラドスとダイジェットを撃ち合うことが多かったので、HBを陽気珠ギャラのダイジェットを確定耐えまで振りました。

 

f:id:KosaKana:20200304035645j:image

ドリュウズ@弱点保険 すなかき ようき

185(0)-174(148)100(156)-×-85(0)-147(204)

・剣の舞

地震

・岩雪崩

アイアンヘッド

HB:陽気A252珠ギャラドスの+1滝登りをダイマックス下で確定耐え

S:最速81族抜き

ダイマックスエースその2。初手に出してダイロックして弱点保険が発動したらほとんど勝てた印象。だけどあまり選出する機会もなく、相手のドリュウズの一貫がすごいのでこの枠はドリュウズに強いダイマックスエースにすべきだと感じました。思いついたのだとアタッカーカバルドンあたりですね。

 

動かし方

基本選出はキッスorドリュorパッチ+ミミノラゴン。初手にダイマックスを切って相手の初手を1体倒し、2体目を半分以上削ってからミミッキュとウオノラゴンで詰めていくシンプルな動きです。

初手に切ったダイマックスポケモンを止めてくる相手のポケモンは大抵がミミッキュかダイジェットエースだったので、それらにはこちらのアッキのみミミッキュが有利を取れます。相手の削れたミミッキュダイマックスエースをこちらのミミッキュで倒すことができた場合、裏にいるウオノラゴンを通してほとんど勝つことができました。

逆に主な負けパターンとして特に多かったのがこちらのダイマックストゲキッスカビゴンで止めてくる場合で、カビゴン相手だとトリックルームプランも取りにくいため、うまくウオノラゴンを対面させなければならなく、かなり難しかったです。あとは初手にダイマックスの撃ち合いになった際にキッスが打ち負けてしまうとかなり厳しかったです。トリルミミッキュの性質上、Aに努力値を割いているとはいえどうしても単体性能は少し低くなってしまうため、初手のダイマックスポケモンで最低でも1.5体は持っていく必要がありました。

 

重いポケモン

・鉢巻ヒヒダルマ

無理。ダイマックスエース全員の上から抜群技を打ち込まれなす術なく散っていく。S95は速すぎる。

カビゴン

ヒヒダルマほどではないけどかなりきついです。基本的にウオノラゴンのエラがみで処理していましたが、大体のカビゴンミミッキュと組んでいるため択が発生しやすく厳しかったです。こちらのトリックルームの対策にもなっている上にキッスもかなり安定して受けることができるのでほんとに辛かったです。

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。初めて構築記事を書いたので至らない箇所ばかりかもしれませんが、ご容赦ください。ポケモン剣盾になって早3シーズンが経ち、個人的にもこの構築はだいぶ完成度が高く気に入っているのでもっと煮詰めていければなと思っています。またTwitterを始めたのでフォローしていただけると嬉しいです。改めて、シーズン3お疲れ様でした。

 

最終日バンビーさんとマッチングし動画化してもらえたのでぜひ見てください。2戦目です。

https://youtu.be/jBKoI4yi3d4

 

シーズン通しての最高順位(2/21)

f:id:KosaKana:20200304033906j:image

 

最終日の最高順位

f:id:KosaKana:20200304033933j:image

 

最終順位

f:id:KosaKana:20200304034213j:image

 

Twitter:@kosakana_poke